BLOGブログ

恐くない仁王さま?

2024.08.18
カテゴリー :日々のこと
恐くない仁王さま?

相変わらず暑い日が続きますね💦

先日、お客様の建築予定地の確認に菊川市まで足を運びました。

道中、「潮海寺」という地名が気になり少しだけ寄り道をしてみました。

実際に潮海寺というお寺があり、歴史は平安時代まで遡れるようなお寺さんのようです。

潮海寺に向かう途中に仁王門が先に目に入ってきます。

軒先の先端が反り上がる「軒反り」が寺社仏閣らしさを象徴していて、とても美しかったです。

中を覗いてみると、意外な?仁王様に出会いました。

可愛いんです、、、

仁王さまのイメージは恐い顔で睨まれているイメージしかなかったのですが、瞳も大きくて可愛いんです、、、

イメージとか思い込みとは、、、と気づかされた仁王さまでした😊

ご興味をもたれたかたは是非見学に行ってみてください!

寺域に75坊を数える名刹として知られているようで、車を停めて散策してみるもの良いですね!

本日はBinO磐田も見学可能ですので、お気軽にご見学にお立ち寄りください😊